2008-01-01から1年間の記事一覧

それにしても

先週は怒濤の一週間でした。月曜が東に50km移動。火曜も東に50km移動。水曜に西に75km移動。木曜に東に100kmオーバ移動して泊。金曜日は一旦自宅に戻って西に75km移動。さすがにこの日はマッサージを受けました。土曜は自宅周辺でうろうろしただけですが,日…

恒例の

今年も恒例の年末イヴェントで磔磔に行きました。今年の初日は28日。この頃は初日の「公開リハ(笑)」に行くことが多いのですが,今年も楽しませてくれました。もうネタバレしても大丈夫ですね。「ミッドナイトブギ」があんなファンクっぽくなるとは,とか…

やっと

メインの仕事環境であるMacBookのOSをバージョンアップしたのが確か夏休み。データの保存場所や方法について改めて検討を始めたのが同じ頃。いや,ローカルに置いとくとMacBookを持ち歩いていない出先で「あれっ,あのデータ」って感じの不幸な目に会うこと…

どきどき

「真面目」な書籍で5,000円近いっていうと買う時にかなりどきどきしますね(「真面目」の定義によるのでしょうけど)。そんなわけでかなり*2くらいどきどきしながら買いました。虚数の情緒―中学生からの全方位独学法作者: 吉田武出版社/メーカー: 東海大学出…

初体験

某ソフトのアップデート中にネットワーク周りでトラブったのか,iPhoneがアイコンをクリックしても反応がなかったり勝手に再起動を繰り返したりとアヤシイ挙動を示す。初「復元」してみました。Mac環境だからかもしれませんが,一発ですね。

最近は

あまりにもスケジュールが詰んでいるので逆にスコーンと遠出で息抜きというパタン。今年は初めて正倉院展にも足を運びました。この時は興福寺の特別拝観と合わせて狙っていったので,正倉院展を遅くからの入りに設定(土日祝日は閉館が遅いのです)。うまく…

かっちゃいました 2008

今年は紅葉が遅くって,これまでお出かけなし。連休に狙いをつけていたものの土曜は出張,今日は雨模様の予報だったので,狙い目は昨日だろうと。というわけで何年か前から気になっていた彦根城に行ってきました。出かけたのが遅かったので,「ライトアップ…

やっぱり

話の流れで読みたくなりますよね。というわけで読み始めようかというのがこちら。 窯変 源氏物語〈1〉作者: 橋本治出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る連休最終日はこちら…

通勤の行き帰りに

この本を読み始めました。ちょっと男性らしさが鼻につくところもあるけど,実に面白い。小説らしい小説だと思います。 輝く日の宮 (講談社文庫)作者: 丸谷才一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含…

やっと

業務用MacのOSをバージョンアップ。数日前からネットで情報を集めつつ,心の準備。昨夜一晩かけて動いているシステムのコピーをCarbon Copy Clonerを使って作成した上で,今日一日がかりでした。それでもまだ油断ができません。

レジにて

後ろに並んだ妙齢の女性(ジーンズの後ろポケットにささったタバコの箱が妙にかっこよかったです^_^)も買ってはったこちら。 美女と竹林作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 1,984回この商品を…

バッテリ

の持ちはほんと短いですね,iPhone。単純に電話だけで使ったらもう少しもつのかな。といっても,こんなおもしろいネット端末,使い倒すに決まっているぢゃないですか。

テスト

iPhoneからメールを使っての書き込みテストです。

ただいま

帰省中。PHS300のおかげでPCからでもiPod touchからでもそこそこのネットワーク環境が利用できるのは喜ぶべきか悲しむべきか。

ごほうびDay

奈良で明日まで開催中の「国宝 国宝法隆寺金堂展」に行ってきました.広目天は日本最古の情報の神かもしれない,と思いました.そんなわけで,絵葉書を買ってきました.法隆寺金堂ときいて何となく思い出すのはこちら.封印再度 (講談社文庫)作者: 森博嗣出…

いいかげん

Touchを買いたいのですが,せっかくなのでオンラインのAppleStoreで刻印をしたいなぁと.

山のように

本を買いました.5月から始めた図書カードプロジェクトは継続中.10,000円分を買ったものの既に5,000円以上消費しています.月額15,000円で抑えたいと思っているのですが.ぼちぼちと読み進めるつもり.

しんどさ

は相変わらず.今日は一日どうにも足のだるさがとれず.風呂上がりにお灸を8ヶ所.CMで有名になったヒラメ筋じゃないけど,足回りに湿布もしています.明日の寝起きはどうでしょう.

Trouble is my business.

今朝は久し振りに車を出そうと思ったわけですよ.気分よく走り出して1kmほど.ふと気がつくとメータ部の警告灯がついているじゃあーりませんか.長い信号待ちでマニュアルを取り出したらば,「高速走行を控えて最寄りのディーラに駆け込むべし」的なメッセー…

しまった

職場からの直出張で片道2時間以上の電車移動.前半30分は寝落ちで経過したものの,その後の手持ちぶさたっぷりときたら....今日はiPodも文庫本もなく,というえらい状況に陥りました.乗り換え駅のBook1stで買ってしまったのがこちら. カクレカラクリ (講…

今日はどうにも

頭が重い.目の疲れが原因っぽい.とげとげしくなるので早々に寝ます.

改めてハマる

『四季 秋』を再読したらやっぱり続きますわなあ.というわけで改めてφは壊れたね (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/15メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (96件) を見るθは遊んでくれたよ ANOTHER…

決めた

iPod touchを買うぞー.

清志ちゃん

待ちます.

かっこいい

と個人的には思うんですよ.というわけで買っちゃいました. リボルテックヤマグチ No.07 キングゲイナー出版社/メーカー: 海洋堂発売日: 2006/07/15メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 51回この商品を含むブログ (69件) を見るOPが楽しい.何回でも見ち…

ご無沙汰!

でした.はてなに自分だと認めてもらえないくらいの期間ですね.「ようこそゲストさん」とか喰らうと心理的には結構なダメージ.体調は80%くらい.近場のマッサージ屋さんの予約がとれませんでした.油断すると咳モードです.ということで,靴下負けの肌荒れ…

体調

の戻りは75%ほど。なぜか、また咳が出る。

束の間の

オフ日.先々週の土曜・先週の土日・今週の日曜は予定が入ってました.来週の土曜・再来週の土曜・その次の土曜はもう予定が入ってますね....体調の戻りは60%といったところ.来週末参加予定の研究会向けに下準備.そうそう,昨日は半日振休を入れて髪を切…

改めて

『バンブーブレード』終了を好機に改めて『R.O.D the TV』を延々と見る週末.見始めると途中で止められないという意味で中毒性高し.

年中行事

毎年この時期になると,体のあちこちに年度頭からの疲れが顔を出す感じ.靴下負けと真夜中のこむら返りがデフォルト.