2011-01-01から1年間の記事一覧

オープンベータになったとのことで早速登録してみた。 「はてなブログ」をオープンベータに移行。あわせてMacBook Airが当たるキャンペーンを実施 - 会社情報:プレスリリース - 機能変更、お知らせなど http://bit.ly/vyGBwo

メモメモ

「はてなブログ」がオープンベータになったになったとのこと。早速登録してみた。 http://yamcat2015.hatenablog.jp/

Processing周りだと

今日突発的に某所で話題になったのでMy参考文献ってことで。初めの1冊にどうかって感じです。Processing「を」触りたい,って場合にはこのへんがいいんじゃないかと。 Built with Processing[Ver. 1.x対応版] -デザイン/アートのためのプログラミング入門作…

Mac上でのパッケージ管理システム

さっきの記事ではMacPortsを使ったって書きましたが,最近の主流はhomebrewのようです。 MacPortsではなく、homebrewを使う - cipher MacPortsからHomebrewに移行しつつある | tech.portalshit.net たまたま手元ではMacPortsを導入済みで,なおかつJuliusが…

Juliusを利用できるようにするまで(というか,「パッケージ管理システム最高!」って話)

故あってJuliusを試してみようと思いました。公式サイトで提供されているバイナリはLinuxとWindows用のみで,当方のメイン環境はMacintosh...。というわけで,あれこれとホゲることになりました。ちなみに当方の環境はMacBook Air 11-inch (Late 2010)で, M…

加筆

昨日公開したマニュアルに少しだけ加筆しました。EMUからRに流し込む手順と簡単な活用例。興味ある方はSTEP3を斜め読みください。

改めて

告知です。音声分析データをRにそのまま流し込むための環境作りについてまとめました。 Praat w/ R http://bit.ly/oN2CWM からアクセスできます。ただし今のところはほんとに環境構築までがメインなのですが。んー,続く?

まとめ始めた

この間書いたRのパッケージであるEmuについてぐぐっても情報が出てこないので,手持ちの資料をまとめることにした。興味おありの方ってどのくらいいるんでしょうね。

仲良くしましょう

音声分析プログラムPraatと統計解析向けプログラミング言語Rとのインターフェイスとして使えそうなEmu。 Phonetic Analysis of Speech Corpora作者: Jonathan Harrington出版社/メーカー: Wiley-Blackwell発売日: 2010/04/12メディア: リング製本 クリック: …

今日の備忘録

1. Rのインストール まずはRのインストール。 The R Project for Statistical Computing から[download R]をクリックして,ネットワーク的に近そうな Hyogo University of Teacher Education を指定。[Download and Install R]から[MacOS X]を指定して,late…

YAPM

Twitterの情報をほげほげしたかったら,おいらの近場でいちばんポピュラなのは多分Rを使う方法。実際にはTwitteRやらのパッケージをかましてなんだけど。一方でこの間たまたま見つけたYet Another Processing MethodがPython。そもそも 入門 自然言語処理作…

MacBook AirのSSD換装

mac

手になじんだ道具となったMacBook Air 11インチモデル (Late 2010)ですが,内蔵SSDが128Gしかないのが玉に瑕で,既に残り容量20Gちょいといった感じになってました。思い切ってポチッとしたのが, こちら ( Vintage Computer http://bit.ly/feRbw5 ) のOWC M…