2014-01-01から1年間の記事一覧

word2vecでさらに遊ぶ

コーパスによって単語の関係性にどれだけ違いが出るのか試してみました。 専門領域の用語として pitch, intensity, durationという3語を取り上げて,(古い)英辞郎と過去15年ほどの論文150本ほどをそれぞれ学習対象にしてみます。 まずは(古い)英辞郎で $…

Raspberry piにword2vec(その弐: 英辞郎の旧版を使って結果を比べてみた)

前回とりあえず word2vec を放り込んでみたRaspberry pi。こんな記事word2vecに英辞郎データを放り込んでみた - naoya_t@hatenablog があったので,たまたま手元にずいぶんと昔の版があることもあって比較してみました。枝番81のバージョンです。Raspberry p…

Raspberry piにword2vec

自然言語処理の分野でword2vecって面白い手法が出てきてるらしい。 unnonouno: Statistical Semantics入門の発表をしました Python - Perl + Java = ? はてなブログのデータとパソコン工房のPCを使って「word2vec」で遊んでみた - はてなニュース 関連領域…