45周年Liveってやつに

行ってきました。

f:id:yamcat2015:20150908205713p:plain

 

開場が幾分遅れつつ(本編で「ごめんね,間に合うわけないって言ってたんだよ」って謝ってはりました。「でも長くなるんだよ(笑)」って一言*1),生憎の激しい雨。テンション微妙に下がりつつ,開場を待ちます。結果15分ほど入場が遅れた感じでした。

その影響もあって,開演が10分ほど押してLive開始。まずは加奈崎さんとの古井戸パート。解散後35年ぶりと言ってたと思いますが,よかったと思います(すみません,淡泊な感想でorz)。Liveで使ってはるマンドリンにそんな歴史があろうとは。

で,どうやら45年を時系列で振り返るって感じかなと思ったのは,その後のRCセクションの映像を見ながら。こればっかりは再現できないし,映像で仕方ないよね,とあきらめていたのですが,なんと映像からつないでくれたのは「よォーこそ」!(Chabo Bandメンバの皆さんそれぞれに投影中にスタンバイされてたのです)ちょっと来ました。

続いて「君僕」「ハイウェイのお月様」「チャンスは今夜」「いい事ばかりはありゃしない」といったある意味おなじみの曲につなげてくれました。このあたりで「清志郎,聞いといて」ってな感じの一言をはさみつつの演奏です。

「チャンスは今夜」の後トークで「今日の曲リストに入れるかどうか迷った。年齢的に(笑)」といった軽口や「『いい事ばかりは』を初めて聞かされたのはXXのスナック(地名忘れましたorz)。『スナック』っていかにも昭和だね。サビをいじるか議論したけど,いじらなくてよかったね」といった話も。そうそう,「チャンスは今夜」の後に「まだまだ悪さしようぜ,清志郎」って言ってた気がします。

で,RC後半のソロ活動から「ティーンエイジャー」「打破」といったあたりを。「ティーンエイジャー」は「ひと頃,石田長生(さん)がレパートリーにしてくれてた」とか「打破」については,「とあるLiveで片山さんがなかなか舞台に上がってこないからリフを100小節くらい繰り返した」といったエピソードを披露(笑)。

このあたりで,ゲストの呼び入れで麗蘭土屋公平さん。ひとまず「HUSTLE」と「ミュージック」。改めて出会いの頃のことなどをつなげてくれました。蘭丸からはお祝いのメッセージ。久しぶりに「頑張ってしゃべってる」って感じ(笑)。

今回のメインはChabo Bandってことで,「BLUE MOON」,ポエトリー・リーディングも交えつつ,新しい「レコード」に収録してるっていう何曲か。大体,ここまででまずは一区切りって感じでした。

いったん引っ込んで調子を整えた上で,再登場。ソロ曲を織り交ぜつつ,今日の参加者みんなを呼び込み。で,「『Liveで盛り上がる曲作ろうぜ』って清志郎と作ったんだ」って感じの紹介に続けて加奈崎さんの「Come on, Chabo! (OK, Chabo!じゃなかった)」ってコールからの「雨上がり」!ここもかなり来ました。

「Yeah!ってYeah!」のバリエーション「Yeah!ってYeah!ってYeah!って」がじわじわ来ました。

他にもここに書ききれないほどの曲を披露してくれた4時間弱!!(16:40くらいの開演で会場を出たら20:30前でした)まだまだ思い出しきれないあれこれもありますが,「Chaboさん,その元気はどこから」と聞きたくなるくらい満ち足りたLiveでした。

*1:長くなるから開演を早めたケド,時間通りに開場は無理だったってこと