MacBook AirのSSD換装

手になじんだ道具となったMacBook Air 11インチモデル (Late 2010)ですが,内蔵SSDが128Gしかないのが玉に瑕で,既に残り容量20Gちょいといった感じになってました。

思い切ってポチッとしたのが,
こちら ( Vintage Computer http://bit.ly/feRbw5 ) のOWC Mercury Aura Pro SSD 240GB for MacBook Air Late 2010。

取り付け方もページ中にリンクのある
YouTube - How To Upgrade the SSD in a Mid 2010 11" MacBook Air http://bit.ly/kv7rjQ
を見ながらだったら何のトラブルもなく済むだろうと思います。特殊なドライバが必要ですが,これはSSDキットについてきます。換装作業自体は10分かからないくらい。

中身については換装直前にTime Machineでデータを保存しておいて,SSD換装後,MBAについてきたUSBタイプのインストール用メモリを挿してキーボードの「c」を押しながら起動。いったんインストーラを終了して「ディスクユーティリティ」を起動してフォーマット。その上で,「バックアップから復元する」オプションを指定してTime Machineとして使っているUSB HDを接続して待つこと2時間弱で元の環境がすっかり復元されました。前のMacBookの時にはCarbon Copy Cloner ( Carbon Copy Cloner - Home http://bit.ly/iOZlCB ) も併用したんだけど,今回はこのオプションはなしで。ここまでの作業は金曜夜にちゃっちゃと済ませました。

土曜日にちょっとしたミーティングに参加してきたので,キットの紹介をしてきたんだけど結構意外だったのが「ガワを開けるのは怖い」って言う人が多かったこと。もちろん保証の問題とかありますから「自己責任で」ってことになってしまうのだけれど,セルフスタンドでガソリンが入れられてドライバが使える人だったらそんなにややこしい作業じゃないです。

思い起こせばCentrisからPowerMac, iBook, MacBookと結構ばらしてきたのかなぁ > おいら。愛用のトルクスドライバは昔々秋葉館で買いました。

トルクスドライバーセット [TK-002] | 秋葉館オンラインショップ http://bit.ly/loqp10

これだと今回のMBAには力不足でしたが。