かっちゃいました 2008

今年は紅葉が遅くって,これまでお出かけなし。連休に狙いをつけていたものの土曜は出張,今日は雨模様の予報だったので,狙い目は昨日だろうと。

というわけで何年か前から気になっていた彦根城に行ってきました。出かけたのが遅かったので,「ライトアップがなかったら悲しいよね」などと話しながらのドライブ。高速を降りたのが17時すぎでした。インターから現地までが大渋滞。難儀しました。

特別公開自体はされていて一安心。お城自体は既に閉城(というんでしょうか?)していて見られなかったのですが,お濠に反射する石垣が妙に印象深く。

そのまま特別公開の庭園まで行ってみたら,かなりの絶景でした。水面への映り込みがほんと,尋常じゃないのですね。手持ちのお手軽デジカメで撮影に挑戦するものの敗北感に打ちのめされて帰ってきました。目で楽しんだ方が明らかに上な写真は以下から。

[SANY0195.JPG:title]