恒例の

今年も恒例の年末イヴェントで磔磔に行きました。

今年の初日は28日。この頃は初日の「公開リハ(笑)」に行くことが多いのですが,今年も楽しませてくれました。もうネタバレしても大丈夫ですね。「ミッドナイトブギ」があんなファンクっぽくなるとは,とか,「真冬の熱帯夜」が超かっこいいバージョンだったとか,麗蘭の「黒っぽさ」は蘭丸のギターによるところが大きいなぁとか,今年もいろいろな発見がありました。やっぱりリズム隊が入ると音に厚みが出ます。

「今夜R&Bを」の最後にChaboさんが英語で訥々と話したこと「信じてる,来年こそ,いや,いつかかもしれないけど,あいつが戻ってくることを...清志郎」という一節に一瞬にしてもっていかれました。ライブハウスの密室は苦手です。三宅さんの「鎮魂歌」もだめだったなぁ。

この間の休養中のライブでは蘭丸が「この曲をChaboさんとやりたくて麗蘭を始めたんだ」っていう引きから「雨上がり」に突入して鳥肌ものでしたが,今回はほんと,直球すぎです。

おいらも信じてます,かすかなつぶやきだとしても。

頑張れ,清志郎。頑張れ。