パーソナルクラウドを用意した(2012年4月版)

以前にも書いたとおり,仕事柄自分で好きな容量を確保できるパーソナルクラウドを用意しているわけなのです。
Twitter / @yamcat2015: 例えば『音声研究』Vol.14 No.2を検索可能な ... http://bit.ly/I5s3s5

これまで使っていたのはPogoplug(初期バージョン)でした。

Pogoplug ブラック POGO-P25

Pogoplug ブラック POGO-P25


これだったと思うんだよね。

で,Pogoplug Mobileが出て,「高速化」が図られているらしいとのことで,これをベースに乗り換えを検討しました。
【清水理史の「イニシャルB」】 第476回:小型化&スマホ対応を強化した「Pogoplug Mobile」の実力を検証〜無料で使える5GBのクラウドストレージも -INTERNET Watch http://bit.ly/JL7Vq4

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)

SoftBank パーソナルクラウド Pogoplug Mobile(SB-PG01-MBLE)

せっかくpdf論文とかの保存に使おうと考えているわけなので,ある程度データの保全も必要だよね,ということでRAIDで構築することにしました。

ガワとして用意したのはこちら。

ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R

ラトックシステム USB3.0 RAID HDDケース(HDD2台用) RS-EC32-U3R

3.5インチHD2台でRAID1で組むことにしました(ちなみにより確実性を求めるのであれば例えばこんなオプションもありそうです)。

センチュリー 裸族のインテリジェントビル USB3.0+eSATAコンボ RAID機能付3.5インチSATA-HDDケース CRIB35EU3

センチュリー 裸族のインテリジェントビル USB3.0+eSATAコンボ RAID機能付3.5インチSATA-HDDケース CRIB35EU3

中に入れるHDはWDの適当な1T*2台を買ってきました。この辺のやつです。

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 6.0Gb/s 64MB WD10EARX-R

WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA 6.0Gb/s 64MB WD10EARX-R

最初に,買ってきた2台のHDをガワに挿入。特にネジ止めとか必要なく,メカニカルなロック方式です。Disk1とDisk2用のドライブベイでコネクタの位置が逆になることだけ注意が要るかもしれません(説明書にも記載されています)。

適当なPCにつないでフォーマットだけしました。ベアドライブだったので。

Pogoplug Mobile自体の用意は,これまで使っていたPogoplugと同じくほんの数ステップでOK。
1. 本体に電源ケーブルをつないだらコンセントに挿す
2. LANケーブルでルータにつなぐ
3. さっき用意したRAIDドライブをPogoplug Mobileに添付のUSB3.0 <-> USB2.0ケーブルで接続
4. マニュアルに従って, mypogoplug.com/ja/activate/ にアクセスしてアクティベーション。ソフトウェアをインストールします。

単純にNASとしてネットワーク越しに利用するだけだったら,ここまで準備したらOS標準のファイルブラウザでのぞけます。33,518円 + ざっと30分といったところで,パーソナルクラウドの出来上がり。Why don't you give it a try?