MBAのトラブル

手に馴染んでるMBAですが,今日ログアウト->ログインしたらいきなり,Finderが立ち上がって起動プロセス終了っぽい。おいらの環境だとログイン項目をかなり読み込ませて自分なりの作業環境を作り込んでるので,Finderしか上がっていない状態だと逆に手も足も出ない状況なのです。

 

あわててTime Machineをつないで,さてどの項目をRestoreしたらいいのかと調べてみたら,ログイン項目は ~/Library/Preferences/loginwindow.plist に保存されてるらしい。

 

ログイン項目(StartUp Item)の初期設定ファイルについて: Apple サポートコミュニティ

 

ここでややこしいことに最近のOS XだとLibraryフォルダが素直に表示されないのですね。ということでLibraryフォルダにアクセスするにはFinderからoptionキーを押しながら「移動」メニューを開くという一手間が要ります。

 

非表示のユーザーライブラリフォルダーにアクセスする方法(Mac OS X 10.7 以降)

 

でPreferencesフォルダに入った状態でTime Machineに入って前回保存していた同名ファイルをRestoreしたのですが,再ログインしてもなぜか状況は改善されず。

 

この段階でloginwindow.plistを開いてみると(Xcodeがデフォルトアプリに設定されてます),AutoLaunchedApplicationDictionaryをキーにして設定されてるログイン項目が記述されてることは確認できました。

 

ということは起動時にパーミッショントラブルでplistファイルが読み込めない状況かなとの想定で,手っ取り早く再起動時にcommand + Sを押しっぱなしにしてシングルユーザモードで立ち上げ。

#/sbin/fsck -fy

を入力してファイルシステムのチェック + 修復。

Your Macintosh HD seems OK.

とメッセージが出たら,念を送りながら

#reboot

して再ログイン。

 

何とかなりました。ほっ。

 

なお,好ましい解決策はアプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を修復」だと思います。

 #それにしても何でloginwindow.plistのパーミッションが変わっちゃったのかが不明。