人死に慣れることなどない

直接言葉を交わしたことなどもちろんないのになんでこんなにへこむのでしょうね.

阿部典史さん,というよりyamcat的には「ノリック」なのですが,が亡くなりました.交通事故です.享年32歳はいかにも早すぎます.ほんとツボにはまるとすごい速さでした.どこだったか,雨中のレースで表彰台に上がった時にビアッジとかとほんとに楽しそうに笑っていた笑顔が印象的です.クリーンなレースでした.笑うと何ともいえない愛嬌があります.
今年の鈴鹿8耐に初めて参戦してはりましたが,それ以前のバイク教室もライダの土台を豊かにするという意味で実に意義のある企画だったと思います.

それにしても某新聞の「『伝説のライダー』と呼ばれ」という書き方には違和感を覚えます.今年も全日本で走っている現役ライダなのですよ.誰が「おっ,伝説のライダーだよ」なんて言うんでしょう.


ホンダ・ヤマハ・スズキ・カワサキと世界に名だたる四大バイクメーカを抱える日本ですが,ことWGPに関する限り最高峰の日本人チャンピオンは未だ出ていません.最近でもっとも期待された加藤大治郎選手は2003年に鈴鹿サーキットで開催された日本GPの本選中の事故で亡くなりました.若井選手はへレスに眠っています.この間も国内サーキットで沼田さんがタイヤテスト中に亡くなっています.


「逢魔が時」とでもいうのでしょうか.ノリックは日本ではレース以外で二輪車に乗ることはなかったとのこと.たまたまスクータで出かけた時に事故に遭ってしまうとは.一方でプロライダがサーキットで,傍から見ていたらとんでもない駆け引きができるのは,ほんと,チームクルーや仲間のライダに対する信頼があってのことなのだと思うのです.公道上での事故をかわせなかったからといってなんらおかしいことではない.それにしてもUターン禁止の道路でのトラックのUターンにからむとは.

「バリ伝」のグンちゃんの台詞ではないですが,「あの世で鬼でもぶっちぎれ」

不快な気持ちになられた方がいたら申し訳ありません.慎んでお悔やみを申し上げます.